脱力系備忘録BloG ホーム »2017年04月

ブルーベリーの挿し木の葉が開いてきました  

単なる棒だったブルーベリー挿し木ですが、すっかり葉を広げて植物になりました。
blueberry-20170423_04.jpg

category: ブルーベリー

ブルーベリーの開花  

ブルーベリーがチャンドラーを除いて満開です!

ブリジッタ
blueberry-20170423_01.jpg

スパルタン
blueberry-20170423_02.jpg
かなり摘花したのにまだ多い気がしますね。さらに摘み取りました。

チャンドラー
blueberry-20170423_03.jpg
まだ蕾が固いです。
ちょっと出遅れてます。

category: ブルーベリー

イチゴの花がずいぶんと咲いてます  

イチゴの花が、ぱっぱかぱっぱか咲いてます。
特に宝交早生
ichigo-20170423_01.jpg
相変わらずのわちゃわちゃぶりです。
実は小さいが、とにかく大量に花を咲かせる子です。

さちのかさんも負けてません。
ichigo-20170423_02.jpg
結構な花の数です。
しかし、こちらはすでにカビにやられ始めています。。。

今年はネットをかけず、通気性がいいはずなんですが、やっぱりイチゴはカビますね。

さて、こちらはカレンベリー
ichigo-20170423_03.jpg
出遅れてます。
しかし、しっかり花芽が出てきているのでこれから期待です。

category: イチゴ

マリーゴールドの種まき2017  

今年も昨年の花の種から育てます。
プラグトレーに種まき用の土を入れてタネをポンっ。
marigold-20170423_01.jpg
少なっ。

昨年、育種をサボったのでこんだけです。

category: その他

巧妙すぎるURL偽装が頭良すぎ!FireFoxユーザーはアップデートを待たずに今すぐ対処!  

ホームページには当たり前のように「リンク」がありますよね。
私はリンクを押す前に一応そのリンク先がどういうところか、ブラウザの左下に表示されるURLを見て確認するクセがあります。いつもじゃないけど。

というのも、ホームページ上に書かれたURLと実際のURLが違うということがしばしばあるから。
用心のため確認するのです。私はかしこいのです。

しかし・・・そんな人間の目視チェックを掻い潜る手法が存在するとのこと。

これは・・・率直に、すっごーい!かーしこーい!と思いました。
詳しいことと、対処方法はGigazineさんのこちらのページを参照!
http://gigazine.net/news/20170418-fake-domain-homograph-attack/

category: ブラウザ・メール

FreeBSD 各種ソフトをソースからインストールするときのコンパイラをgccからclangに変える  

OpneSSL、ZLIB、OpenSSHのソースをダウンロードして、自分でコンパイル、インストールしていました。
FreeBSD10から標準コンパイラがgccからclangに代わったので、pkgでgccをインストールしてコンパイルしていたのですが、先日、テスト環境でOS導入、各種インストールを行っていたらOpenSSHでつまづく。

makeは問題なく通るのですが、make installでセグメントエラーが発生する。

OS、OpneSSL、ZLIB、OpenSSHのバージョンを問題が起きなかったときのものにしてもダメ。

いろいろ試したけどだめ。

そこで、gccではなく、clangでコンパイルしてみたらうまくいきました。
そういや、以前clangをgcc代わりに使ったときはコンパイル失敗したのに、逆転したんだなあ。


というわけで、ソースをダウンロードしてコンパイル、インストールするときはgccが標準で使われるので、環境変数「CC」に「clang」を設定することにしました。

面倒なので、ユーザー全員の環境変数に反映するため、
/etc/csh.cshrc

setenv CC clang
を書き込み。
これで、ログインするたび一々環境変数の設定を行う必要がなくなって楽ちん。

bashの場合は
/etc/profileぅ...ですかねぇ...

category: サーバー

桜満開 イチゴも満開  

今年の桜の開花は少し遅め(ここ近年が早すぎたのかもしれないが)でしたが、昨日、仕事の道すがら見る桜がすっかり満開に。
桜、綺麗ですね。

で、今日イチゴを見たら、いつのまにか葉っぱも本気モードで立ち上がり、花もたくさん咲いてました。
数日前にはここまで咲いてなかったのに。

いよいよ春か。

で、今年のイチゴはあまり手を入れないことにします。
受粉も自然まかせ。
虫除けネットもしない。
放置です。
理由は・・・面倒くさいから。てへへ。

宝交早生
ichigo-20170409_01.jpg

さちのか
ichigo-20170409_02.jpg

カレンベリー
ichigo-20170409_03.jpg

category: イチゴ

スパルタンの蕾が多すぎる気がするので摘花する  

急に温暖化してきた。
そのせいか、ブルーベリーの蕾や若葉も一気に膨らんできて、ブリジッタは第一花が開花しました。
blueberry-20170409_01.jpg

スパルタンやチャンドラーは開花まで少しかかりそうですが、そのスパルタンの蕾の数がちょっと多すぎる気がする。
blueberry-20170409_02.jpg
なので、小枝に付いた花や、密集した花は適当に間引きました。

category: ブルーベリー

畑の土作り2017  

ホームセンターが並び始める時期になりました。
ということで、土作りをします。
何を植えるかまだ決めてないけど、昨年と同じく、多分トマトになる予定。

さて、植物のご飯は肥料。土のご飯は?堆肥ですね。
いつもはバーク堆肥を使ってましたが・・・ホームセンターで売ってる安いバーク堆肥は・・・シロアリの卵が入っている可能性が・・・。

category: その他

初冬を超えたブルーベリーの挿し木  

増えるベリーちゃん作戦として育ててきたブルーベリーの挿し木。
blueberry-20170402_01.jpg

何本も枯れる中、この冬を越えた挿し木を見てみたら、お?新芽が!定着してきているのかな?

ブリジッタ
blueberry-20170402_02.jpg

スパルタン
blueberry-20170402_03.jpg

チャンドラー
blueberry-20170402_04.jpg

このあとどうすればいいのか?
お勉強ですね。

category: ブルーベリー

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop