脱力系備忘録BloG ホーム »2016年06月

メロンを這わせるグリーンカーテンネットの設置  

いつものグリーンカーテン用ネットを2階から垂らして設置。
そこに、親蔓摘心し、子蔓を3本に剪定したメロンの蔓を誘引。
melon-20160605_01.jpg
いやー。ずいぶんとにぎやかになってまいりました。

コンパニオンプランツトウモロコシも大きくなり始めました。
melon-20160605_02.jpg
芽が出始めのころ、あやうくオカンが雑草と間違えて引っこ抜くとこでした。
いきなりの試練を乗り越えたトウモロコシ。大きくなーれ。

そうそう、うどん粉病が出始めてきたのでアーリーセーフを300倍に希釈して散布。

category: メロン

相変わらずアブラムシにたかられるメロン に救世主が!  

テントウムシマン!

melon-20160529_01.jpg
左側の葉っぱの縮れの裏には大量のアブラムシがいます。

見よ!この勇ましい後姿。
melon-20160529_02.jpg
「オラオラ!ケツから甘い汁垂らしてんじゃねーよ!このクソビッチ野郎ども!」

あかん。まじでテントウムシ格好良すぎる。



翌日にはいなくなってました。
テントウムシだけが。

category: メロン

サツマイモを植えました  

ガサガサになるまで干からびさせてしまった苗じょうろの中で根を出すぐらいに復活しました。
しかし、畑に植えようと思ったらシロアリ出てきたり、私用で時間が作れなかったりで、長期間水だけの生活だったサツマイモ苗、茎に小さな葉っぱが3、4枚生えてるだけのあきらかに栄養不足な苗になってしまいました。

まあ、そこは生命力の強いサツマイモ。植えたら何とかなるやろ。と、植えることに。

category: サツマイモ

マリーゴールド出動  

種から育てたマリーゴールドが大きくなりました。
marigold-20160529_01.jpg

ということで、コンパニオンガールじゃなかった、コンパニオンプランツとしてトマト畑に出動です。
marigold-20160529_02.jpg

category: その他

イチゴ収穫終了  

まだちらほら花が咲いてますが、とりあえず今期終了。

●5月16日
ichigo-20160516_01.jpg

●5月18日
ichigo-20160518_01.jpg

全体を通して味は良かったと思う。
特にカレンベリーは実が大きく、カビも生えず育てやすい。
あきひめは実は大きくなる傾向ですが、カビの猛威が酷かった。
宝交早生は昨年はたくさん実をつけたんですが、今年は今ひとつ。しかし、その理由が僕にあるのはほぼ間違いない。
なぜなら、今年の株は昨年の株を自分で株分けして育てた苗だから。
育成失敗ですね。

さて、今回は株分けどうしようか。
ちょっと考え中。

category: イチゴ

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop