脱力系備忘録BloG ホーム »2015年06月

ゆり根につぼみができた!どんな花が咲くんだろう?  

雨後の筍よろしく、最近の雨でユリの成長が加速。軽くミカンを越える背丈になりました。
yurine-20150613_01.jpg

その成長した先っぽを見てみると、

category: ゆり根

雨水タンクを設置してみた  

今年になって思うのが、雨が多いということ。
とにかく、良く降る。

そんな雨を眺めていたら突然閃いた。

「雨水タンク設置したら、庭木の水遣りの節約になるんじゃね?」

ネットを検索してみる。
でるわでるわ。近年のエコブームのせいか、雨水タンク設置関連記事がいろいろ出てくる。

完全に、興味と言う蟲に取り付かれる僕。

次に、気象庁のサイトから当地の過去10年間の月別降水量を調べてみる。
それを基に我が家の屋根面積で計算すると、月平均8トンの雨水が溜まることが分った。

ええー?!8トン?!それが無駄に流れていたのか。もったいねー。

よーしパパ、雨水タンク設置しちゃうぞ!
と思い立ったのが3月。
ちょこちょこと部品を集めながらこのゴールデンウィークに完成したので記録メモ。

category: やってみた

マリーゴールドの開花観察その2  

前回に引き続き新たに開花した株がありましたので観察結果です。

今回は「赤黄」グループが2本、「黄色」グループが3本開花しました。
marigold-20150607_01.jpg

結果は、今回も親と同じ花が咲きました。

category: その他

大切な 大切な ミカンの花 2015  

唯一咲いた花を大事に育てようと誓ったのですが
mikan-20150607_01.jpg
かーれーまーしーたっ!

category: 温州ミカン

メロン追肥と苗の撤去 2015  

●追肥メモ
マルセイユプリンスメロンレッドムーンとも同じ量で追肥。
10-10-10緩効性化成肥料:20g
マグ双焼燐35号:6g

鉢植えにしたマルセイユは適当。気が向いたときにチョコチョコと追肥する。

で、気になる苗が・・・

category: メロン

トマト追肥 2015  

●追肥メモ
10-10-10緩効性化成肥料:10g
マグ双焼燐35号:4g

tomato-20150607_01.jpg

category: トマト

PHPの文字列と数値の比較であせった  

プログラムを組んでテストする際、絶対エラーが出るデータを入力したらエラーがでず、調べたらPHPの仕様上のことなので今更ながらあせったメモ。

category: PHP

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop