脱力系備忘録BloG ホーム »

PHPのヒアドキュメントの中で定数を表示する方法  

ありません。

PHPの仕様なので仕方がない。
けど、なんとか無理くそ表示させてみた。

category: プログラミング

薫り高いKona Linuxがバージョンアップしてた  

コーヒーの香り漂うKonaLinuxが2.3から3.0にバージョンアップしてました。

が、KonaLinuxと言えば超軽量動作の「Black」を堪能したいところなのですが、3.0に「Black」はラインナップされないとのこと。
なんでも、ベースOSがメモリ食いになってしまって、軽さが売りの「Black」の「売り」が発揮できないのが理由だそうです。

ということで、「Black」を使いたかったら2.3を使ってねと言うことが公式にアナウンスされていますので、ま、そういうことで。

KonaLinux 2.3 Blackのインストール方法まとめ

category: パソコン

トマトの成長と葉の状態記録 2015  

第一花房の実が大きくなってきました。
tomato-20150621_01.jpg

味を凝縮させるため意図的に雨の当たりにくい乾燥しやすい場所に植えたのですが、このところの大雨でたっぷり雨が降り込み、トマトがすくすくと成長している。大きくなって欲しい反面、裂果や大味トマトになりそうな気もする。

現在は第三花房までが結実し、第四花房の花が咲いた状態。
今年は花数、結実性も良いので摘果をしました。
第一、第二花房は3個。第三花房以降は4~5個にしようと思います。

さて、葉っぱの状態ですが、ちょっと気になる症状があるので記録。

category: トマト

アブラムシとうどん粉病、ウリハムシはメロンの標準装備ですなあ 2015  

プリンスメロン・・・
melon-20150621_01.jpg
アブラムシがひどいっす・・・

手で圧殺してるけど追いつかない・・・

誰かー!助けてくんろーーっ!

「だいじょうぶマイフレンド」

そ、その声は!?

category: メロン

ブルーベリーは鳥さんがおいしくいただきました  

早生品種のスパルタンが色づいてきた。かなり濃いブルーになっている実もある。

「もうちょっとしたら収穫できそうだな」

と思っていたある朝。チェックしてみると天辺付近の実が二個ほどなくなっている。
blueberry-20150621_01.jpg
うわっやられた!
と思い、すぐさま防鳥ネットをかぶせました。

が、数日後見てみると・・・

category: ブルーベリー

マリーゴールドからシロアリクソワイタwww  

引き続きマリーゴールドが開花しました。
marigold-20150621_01.jpg
左の3本が「黄色」。親と同じです。
右上の1本が「薄黄」。親と同じです。
右下の1本が「赤黄」!ここにきて親とまったく違う花が咲きました。

やっぱり花色は気まぐれだな~

と思いながら一つの苗を定植しようとポットから取り出すと

!!!!!

category: その他

トマト栽培で覚えたこと備忘録  

トマトは第2花房が咲いたころが一番吸肥力が強い。最大となる。
したがって、第2花房が咲くまでは肥料を吸わせすぎないため水を極力控える。
しかし、第3花房以降は徐々に吸肥力が落ちていくので、追肥や潅水でサポートしてやると長く収穫できる。

●吸肥力の落ち方
桃太郎系は落ちやすく、麗夏は落ちにくい。

●葉っぱで見る肥料の効き
濃い緑色で葉の縁の切れ込み(ギザギザ)がほとんどないような状態は窒素の効きすぎ。
葉の表面がつるんとしているのは肥料が弱い。少しボコボコとでこぼこ状になっているぐらいがちょうど良い。

category: 園芸備忘録

サツマイモ始めました  

メロンが逝った

場所が空いた。

用意した蔓用ネットがむなしく風にたなびいている。

「やーねーここの人。グリーンカーテンのこと勘違いしているのかしら。」
「緑色のネットをぶら下げることじゃないのにねー。」
プークスクスクス。

ご近所さんを装ったオカンの嫌味が聞こえる。

ホームセンターを覗いてみる。

グリーンカーテンに最適!ツルムラサキ

うまいのか?これ?

しかし、イモ系はやったことないしウリ系ばかり植えていた土地にはちょうどいいかもなあ。

うーん。と考え込んでいたら何か視線を感じる。
ん?と振り返るとサツマイモと目が合った。

category: サツマイモ

メロンの葉が縮れる 2015  

一見健康そうな葉なんだけど、一部が著しく縮れているものがある。
melon-20150613_01.jpg

こういう奴はその縮れた部分の裏を見てみると、
melon-20150613_02.jpg
アブラムシが集団でチューチューやってる。

はぁー。
圧殺処理では追いつかない・・・。
テントウムシ!カモーーンッ!

category: メロン

根きり虫?ヨトウムシ?  

せっかく植えた苗が根元付近ですっぱり切られていることがある。
nekirimushi_01.jpg

こんなときはその苗の周辺の土を少しほじくってみると、
nekirimushi_02.jpg
こいつが出てくる。

これは根きり虫?ヨトウムシ?
いずれにしても、日中は土の中にいて、夜茎を齧る嫌な奴です。

category:

プロフィール

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop