脱力系備忘録BloG ホーム »2014年11月

サフラン第一号が開花!雌しべ採取!【2年目】  

球根が全体的に小さいから花が咲くかな~と思っていたのですが、とりあえず一つ、花が咲きました。
saffron-20141105_01.jpg
花の大きさは昨年より小さい気がする。球根が小さいから仕方ないか。

雌しべ採取のため早速引っこ抜く。

とりあえず香りをかぐと、う~ん、いい香り。

え?お前もかぎたい?
しかたがないなあ、ほれ。

category: サフラン

用土作り、苗植え  

ほんなこんなで苗が到着。
blueberry-20141026_01.jpg
意外とこじんまりした梱包にちょっと驚く。本当に3本入ってるのだろうか?

blueberry-20141026_02.jpg
入ってた。

ということで、いよいよ植えるっす。

さて、初めてのブルーベリー栽培ですが、全て鉢植えにします。
理由は環境づくりのため。
当地では難しそうなノーザンハイブッシュ。庭植えでは夏を越せなさそう。
その点、鉢植えなら土壌も管理できるし、夏は日差しを避ける場所に避難し、なんとか乗り切ってもらおうというわけです。
ま、水の管理が難しくなるが、それは頑張るしかあるまい。

category: ブルーベリー

ブルーベリー始めました。苗選定、購入  

何故かは忘れたが夏ごろにブルーベリーに興味を持った。
そして、ブルーベリーのことを調べ始めたのだが、調べれば調べるほど興味深い。
ホームセンターでブルーベリーの事を聞いていたら、ブルーベリーを育てていると言うおばさんが参入してきて、いろいろ聞いた。
この辺ではノーザンハイブッシュは育てにくいとのこと。
難しいのならなおさら育ててみたいと言う好奇心から、さらに深みにはまっていった。
いろいろと調べた結果、頭でっかちになったので、調べた知識はまとめて置いておく。育て方で躓いたときの何かの役に立つかもしれない・・・立つかな?
ま、案ずるより産むが易し。とりあえず育ててみることにする。

category: ブルーベリー

ブルーベリーや土壌、肥料に関して覚えたこと  

ブルーベリーを栽培するに当たって調べたことをここにまとめておく。
たぶん、ここにまとめたことを忘れるだろうが、それはどうしようもない。

category: ブルーベリー 園芸備忘録

収穫目前のミカンを悲劇が襲う  

ほとんどオレンジ色に染まり、緑の部分がわずかに残っている程度に色づきました。
mikan-20141101_01.jpg

しかし、一見何事もなさそうなミカンですが、矢印の子にとんでもないことが・・・

category: 温州ミカン

トマト【2014】最後の収穫を楽しめないまま終了  

ほぼ計算どおりに最後の実が真っ赤に熟してきたので、この週末で収穫、撤去する・・・予定・・・だったのに!
土曜の朝、トマトを見に行くと、
tomato-20141101_01.jpg
ヽ(`Д´)ノうわぉぉぉぉ!
赤丸部分にあった、完熟トマトがなくなってる!!!?

そういえば、先日近所のおばさんが
「最近この近くまで猿が来るようになったみたいよ」
と言ってたな。
猿か!?
やられた・・・。

意気消沈で家に戻り、朝飯作ってるオカンに事の顛末を話すと、
「あ、トマト取ったで。おいしかったよ」

母猿の仕業だった。

というわけで、最後の収穫を堪能できませんでしたが、今年のトマトはこれで終了(周りの小さいのはもう無理)。
感謝しつつ、速やかに撤去。植木鉢を空ける。

新たな栽培プロジェクトが始まります (`・ω・´)キリッ

category: トマト

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop