脱力系備忘録BloG ホーム »2013年10月

サフランの芽が出てきた  

先日鉢植えしたサフランの芽がようやく出てきました。
saffron-20131006_01.jpg
9月8日に植えて、発芽確認したのが10月6日。ほぼ1ヶ月ですね。
なかなか芽が出ないなーとやきもきしてたら芽が出てたので、見つけたときは嬉しかった。
特に、球根は種と違って、土に植えて水掛けたら芽が出るってものではなく、時期が来たら芽を出すんで、いつまで待ったらいいものかと思い始めた頃だったのでなおさら嬉しい。

綺麗な花が咲くといいなあ。

category: サフラン

イチゴに初挑戦!プランターの準備・苗植え  

なんだか備忘録と言うか、菜園記録ブログになっているこのブログですが、気にせずどんどんいきます!今回、初めてイチゴ栽培に挑戦してみます。

イチゴを選んだ理由は、冬にお世話をする植物で、かつ、家族の誰もやったことがない。と言うのが理由です。
店で買うと結構高いよねと言うのもあります。
そうそう、僕が育てる植物として「食べられる」というのが一番の条件となります。花や観葉植物は多分やりません。
ま、例外として「芝生」はありますが・・・。

category: イチゴ

グリーンカーテン その14  

この夏、大いに葉を広げて強い太陽の日差しをさえぎってくれたグリーンカーテン。
しかし、もはやグリーンカーテンではなく、底引き網に引っかかって干からびた海草状態となりました。
greencurtain-20130928_01.jpg

category: キワノ・ゴーヤ

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop