脱力系備忘録BloG ホーム »2013年08月

ガーデンセンサーライトZSL-SEW レビュー  

先日「BSL-10L」のレビューを書きましたが、この度、前回と同じくアイリス・オーヤマさんの乾電池式ガーデンセンサーライト「ZSL-SEW」を購入したのでそのレビューをしたいと思います。

ZSL-SEWは乾電池式の屋外に置けるガーデンセンサーライトです。
2種類のセンサーを搭載しており、ひとつは明るさセンサー。もうひとつは人感センサーです。
つまり、暗くなって、なおかつ、人を感知したときだけライトが点く仕組みです。
暗くなっただけで点灯するセンサーライトよりも、電池の消耗を抑えることができます。
アイリスオーヤマさんのセンサーは定評がありますが、なるほど、確かに感度が良くその通りだと思います。

実寸などカタログスペックはこちらで見てもらうとして、ここでは実際の点灯した様子などを紹介したいと思います。

そうそう、この製品も単2型アルカリ乾電池仕様で、充電式乾電池は「使わないように」と書かれていますが、自己責任でBSL-10Lと同じように「エネループ」を使用しています。

Panasonic 単3形 eneloop 4本付(スタンダードモデル)急速充電器セット K-KJ21MCC40

エネループを使用するに当たっての説明は前回の記事を参照してください。

category: 買ってみた

トマト観察日記その7 麗夏を食べてみた  

鉢植えトマトは雨に当たらないなど水分量などを厳しく管理しようと思いましたが、環境が厳しすぎたようで、ひどく貧弱な状態になってしまいました。
ですので、とりあえずスパルタ栽培はやめて、自然に雨にも当たるようにしました。
いや、正直に言うと、放置です。
ごめんなさい。
ただ、土の保肥力がないのでこれを何とかしないとだめですね。

それでは、今回の観察記録です。

category: トマト

グリーンカーテンその9  

成長したグリーンカーテンをベランダから見下ろす形で撮影してみました。
greencurtain-20130804_01.jpg
ジャングルですな。ジャングル。
ビョーンビョーンと飛び出している枝はキワノ。
成長が遅く、やきもきしたのが嘘のような成長力。剪定作業に追われるほどです。
ところでこのキワーノ、めちゃくちゃ棘が痛い!
キュウリを育てている方ならわかると思うのですが、キュウリの茎や葉にも細かく硬い産毛が生えてますよね?
あれをさらに硬くしたような産毛状のトゲが生えているのです(涙)。
成長点付近はやわらかいので大丈夫ですが、伸びて日が経った茎を不用意に触ると「うぎゃーーーー!」となります。

で、このキワノ。
花のつぼみができず諦めていたのですが、つ、ついに!!待望のつぼみを発見!!

category: キワノ・ゴーヤ

トマト観察日記その6  

トマトの成長を観察してましたが、鉢植えトマトはちょっとだめかも・・・。
さすがに環境が厳しすぎたか・・・。

category: トマト

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop